蔵元だより
4月10日
南部美人inメキシコ その1
今日からメキシコに来ています。ダラスを経由してメキシコシティーに入りました。
メキシコに来るのは2年ぶりで、今回はメキシコの日本大使館公邸で、目賀田全権大使が主催する日本酒セミナーの講師と、メキシコで南部美人を卸販売していただいているKUMEさんに、東日本大震災で多大なる支援をいただいたお礼と、震災後の東北の酒蔵の現状報告、そして、KUMEさんの新しい倉庫や会社などを視察させていただき、さらにはメキシコのレストランをまわって南部美人を置いていただけるように交渉をしてきます。
その目的の1つである、メキシコの日本大使館公邸での日本酒セミナーが先ほど終了しました。1時間の時間で、日本酒とはどういう歴史があり、どういう原材料で、どのように造るのか。そしてどんな料理と相性が良いのかなど、日本酒の基本中の基本をお話しさせていただきました。
その後は南部美人をはじめ、様々な日本酒を試飲していただき、参加した50人近いお客さんはみなさん大喜びされていました。メキシコのVIPも参加しており、日本食の人気の高さ、そして日本酒への関心の高さを感じることができました。
2年前に私がメキシコに来た時よりも、確実に日本食と日本酒は浸透しており、経済も好調なメキシコで、これから日本酒がさらに発展していくことを期待できる大使公邸での日本酒セミナーでした。少しでも多くのメキシコの方々に日本酒の良さが伝わればうれしいです。