蔵元だより
南部美人inワシントンDC その3
ワシントンDCから車で1時間ちょっと移動して、ボルティモアに入りました。美しい街並みにはとても心が洗われます。昨日に続き、今日はボルティモアのBaltimore Museum of Artsで在米国日本国大使館主催の映画「カンパイ」の上映会と試飲会が行われます。DCと比べるとちょっと田舎になるのですが、200名近いお客さんが来てくれて、会場は前日に続いて満員御礼の状態でした。昨日同様、在米国日本国大使館の渡邊公使からご挨拶のあと、映画の上映に入りました。上映終了後は私のほうからご挨拶をさせていただきました。恒例のエアカンパイも大好評でした!
その後、場所を変えての試飲会を行いました。昨日同様、映画を見た後に日本酒が飲みたくなるのか、たくさんの方々に南部美人はじめ4蔵のお酒を楽しんでいただきました。あっという間にお酒も無くなりましたが、ボルティモアでも日本酒が少しずつ浸透しているのがわかるほどの熱気でした。
小西監督が映画カンパイを作成するときに話していたのが、世界中の人達がこの映画を見て日本酒が飲みたくなるような映画にしたい、という想いがしっかりと伝わっている事に感動しました。やっぱりこの映画カンパイをつくって心から良かったと思える瞬間でした。