蔵元だより
南部美人inNY、ワシントンDC その4
ワシントンDCからNYに戻ってきました。飛行機ではなくアムトラックで約3時間の旅。アメリカで電車での旅もなかなか良いな、と思いました。
NYは南部美人が一番最初に輸出をした場所。私にとっては思い出の場所でもあり、大事な大事なスタートの場所でもあります。そんな南部美人を世界で初めてメニューに載せてくれたお店が酒バーデシベルでした。もうお亡くなりになってしまった高橋マネージャーがとても気に入ってくれて朝まで飲んでそのまま南部美人はメニューに入りました。今思えば懐かしさに涙が出ます。天国で見てくれているかな。
そんなデシベルや酒蔵といったNYの日本酒シーンをリードし続けてきたお店のオーナーでもある八木社長とご家族の皆さんと会食をする時間をいただきました。
八木社長は先日叙勲されたお祝いをされており、それには間に合いませんでしたが、お祝いの言葉を述べさせていただきました。今年は南部美人にも蔵見学に来ていただいており、大変話も盛り上がり、一次会は酒蔵イーストビレッジ、二次会はデシベルで夜遅くまで懐かしい話やこれからの日本酒の未来の話などたくさん出来ました。八木社長、叙勲本当におめでとうございます。そしてこれからもご指導をよろしくお願いします。