蔵元だより
南部美人inアメリカ、イギリス、ウィーン その15
サンフランシスコにもアメリカで南部美人が大変お世話になっている一風堂さんがあります。今回もお邪魔して意見交換とランチをさせていただきました。特別純米酒をメニューに入れていただいており、味をみましたが酒の品質の状態は抜群で、動きも早いとの事と、しっかりと連蔵管理していただいているおかげだと思いました。また今回は日本でもあまり見ない「ベジ白丸」をいただきました。チャーシューではなく焼き豆腐が乗っています。卵は無しです。でも味は通常の白丸をすっきりさせたような感じで違和感全く無し。ゴマベースですごく上手につくっています。驚きました。
その後はアメリカでもとても大きな酒のイベント「サケデイ2023」に参加してきました。KABUKI HOTELで開催されるこの会は、1万円以上する事前チケットが開催一か月前に売り切れ、700人以上のお客様がおいでになります。その9割はノンジャパニーズということと、出展している蔵は日本からの酒蔵だけではなく、アメリカやフランスでお酒を醸しているSAKEの蔵も参加しています。多くの方々に南部美人を楽しんでいただき、たくさん写真を撮ろうと声をかけてもらえ、本当にうれしかったです。
サンフランシスコは経済的には今とても厳しいのでしょうが、このように日本酒を愛するサンフランシスコ在住のノンジャパニーズや日本人の皆さんに日本酒とSAKEが愛されて、とても盛り上がっている姿を見て、未来に明るい光を感じました。まだまだ日本酒は世界で愛されるはずです。そのためには蔵元がもっと外に出て日本酒と自社の酒の魅力を伝えていかなければいけないと再確認しました!!