蔵元だより
【南部美人in東南アジア ベトナムその5】
ベトナムで南部美人を卸販売していただいているSIMBAさん。そのBINH社長をはじめ、ホーチミン本社でハノイ支社ともネットで繋ぎ、南部美人の蔵の説明や商品のお話しをさせていただきました。1時間30分、みっちりとお話しをさせていただき、コロナ後の南部美人の今の蔵の状況を詳しく説明させていただきました。新商品導入も決まり、本当にありがたく思いました。
その後は、BINH社長自らお付き合いいただき、営業の皆さんと南部美人をこれから置いていただけそうなレストランを5軒営業でまわりました。なかなか社長が同行して回ってくれる営業は今までなく、BINH社長の南部美人に対して強い想いを感じることが出来ました。本当にありがとうございます。
夜はSIMBAの営業の皆さんと、新潟県「久保田」の営業の永塚さん、茨城の柴沼醤油の尾崎さんとみんなで和食レストランで懇親会を行いました。BINH社長はもちろんですが、営業の皆さんともコミュニケ―ションをしっかりと取れたことがすごくありがたかったです。それにしてもホーチミンの和食のレベルは高く、これから本当に楽しみな市場です。
今回これで東南アジアのツアーは終了し帰国します。これだけまとめて東南アジアを回れたのは私にとっても素晴らしい経験で、各国でコロナ以降会えていなかった取引先の社長さんとも全員会えて、しっかりとお話しが出来たことが大成果になると感じています。やはり4年以上会っていなかったので、信頼関係の再構築はとても大事だと感じました。お世話になった皆さん、本当にありがとうございます!!