蔵元だより
【南部美人inマレーシア、シンガポールその3】
今年9月、岩手県の酒蔵23社は「GI岩手」の認証を受けました。10月には盛岡市で達増知事をお招きして創立70周年記念式典と仙台国税局の協力のもとGI岩手スタートアップセミナーを開催し、160名近いお客様にGI岩手の取得のお知らせとその価値を伝えました。
そして12月、マレーシア・クアラルンプールの超高級和食レストラン「HIBIKI」で同じく仙台国税局の力をお借りして、世界で初めて岩手のGIのPRセミナーを開催しました。私が岩手県酒造組合を代表して、岩手のGI取得の説明をさせていただき、岩手から輸出されたGI岩手のお酒をHIBIKIさんの9種類の料理とペアリングで楽しんでいただきました。
マレーシアのインフルエンサーやマスコミ関係者、インポーターや小売、飲食店関係、そして経済界の有力者の皆様にGI岩手の清酒の素晴らしさを伝えることが出来ました。
なお、岩手県の達増知事、駐マレーシア全権大使の高橋克彦、真美ご夫妻にもご参加いただき、ご挨拶もいただきながら、岩手の魅力や岩手とマレーシアの深い関係の構築にも寄与することが出来ました。HIBIKIさんの料理は出来る限り岩手の食材を使い、特に三陸の海の幸をたくさん使っていただき、岩手全体のPRにも繋がる最高に素晴らしい会になりました。
GI岩手の清酒の発表を盛岡で盛大にさせていただき、その後すぐに世界で発表できたことは岩手の酒蔵にとっても大きなプラスで、岩手県の海外輸出戦略の中にもGI岩手の清酒がとても重要なポジションとして認識され、これからもGI岩手の清酒としてさらに頑張っていきたいと思います!!