蔵元だより
【南部美人in中東、東欧、南米、メキシコその14】
チリ・サンティアゴ2日目。南北に細長い国のチリの特徴を見るために、南米で1番高い(300m)ビルのコスタネラセンターの展望台に昇り、サンティアゴの地理的特徴などを教えてもらいました。
その後、南部美人の心白純米大吟醸や特別純米を有力なワインショップや様々な高級和食レストランでテイスティングをしてもらい、蔵の説明や商品の説明をさせていただきました。サンティアゴで初めての和食レストラン「レストランJAPON」やペルーを本拠地とするフュージョンレストラン「OOSAKA」などです。どこのレストランも「待っていました!」という反応で、心から日本の地酒が来たことを喜んでくれていました。
ランチは南部美人の特別純米をチリで最初にメニューに入れてくれた、チリ初のラーメンレストラン「KINTARO RAMEN BAR」にお邪魔しました。すでに特別純米酒が提供されており、早速チリで初めて自分のお酒を飲ませていただきました!!やはりこの瞬間はとても感慨深く、品質管理も完璧で酒の状態は最高でした。オーナーのNobuyuki Nodaさんも一緒にチリで初めて自分の酒、南部美人で乾杯する幸せな時間をいただきました!!こんな幸せは蔵元にしか味わう事が出来ません。日本の真裏、チリで南部美人の歴史がスタートした瞬間でした!!