MENU
岩手県二戸市からお取り寄せ 蔵元直送ネットショップ 閉じる

蔵元だより

HOME > 蔵元だより > 【南部美人inNY、南米、欧州 その7(チリ・イースター島)】

【南部美人inNY、南米、欧州 その7(チリ・イースター島)】

今回のイースター島はモアイについての学びも大事な事でしたが、それ以上に、イースター島には2店の和食レストランがあります。そこへチリで南部美人を卸販売していただいている「Halosur」の西井社長と一緒に行ってきました。和食レストランの1店は「甲太朗」といい、チリ人の旦那さんと日経チリ人の奥様とでやっているお店で、お店自体も旦那様のDIYで手造りされています。今回は奥様が日本に帰国しており会えませんでしたが、旦那さんの手作りの和食をいただいてきました。本当に日本と変わらない味わいで、特に生姜焼きは最高に美味しく、感激でした!!

私達以外のお客様は観光で来ている外国人ばかりで、そういった方々がイースター島に来てまで「和食」を選択してわざわざ食べにくる事に感激しました!このお店で商談をさせていただき、来月以降、南部美人の特別純米酒と心白山田錦の導入が正式決定し、いよいよイースター島で南部美人が飲める、いや、本物の日本酒が初めて飲める状況になりました!!最高に良い仕事が出来たと思っています。

もう1店は「モアレア」といい、観光地のど真ん中にあります。ここのオーナーはチリ人ですが、巻き寿司をはじめ、ラーメンなども提供します。こちらでも商談をさせていただき、今後南部美人の特別純米酒が入っていきそうです。

そして、昨日は昼のトンガリキのモアイの写真をアップしましたが、トンガリキのモアイは朝、モアイの背中から朝日が昇ってくる事でも有名で、朝日を拝みに行ってきました。トンガリキの15体のモアイの間から昇る朝日は本当に感動的で、多くの観光客の皆さんとその美しさと荘厳さを分かち合いました。

イースター島に南部美人を飲めるレストランを、と願ってきたこの十数年、やっと私の夢の1つが叶いました!!!モアイにたくさんお礼の祈りを捧げてきました!!また来年、必ず来ます!!

一覧に戻る