蔵元だより
【南部美人inNY、南米、欧州 その10(チリ)】
チリで開催される南米で最も影響力のあるワインコンテスト「カタドール」。このコンテストで南部美人純米大吟醸心白が昨年、第1位を受賞しました。昨年の覇者として、今年開催されているカタドールの審査会場を表敬訪問させていただきました。日本からも松崎先生が参加しておりました。休憩時間に審査員の皆様とお話しをさせていただき、ご挨拶などもいたしました。もちろん今年のコンテストに関して一切情報はいただけません。昨年の倍の出品酒が今年はカタドールの日本酒部門に出ているそうで、チリ、そして南米での日本酒の認知度をさらに高めていければうれしく思います。会長のパブロさんからは、日本からの蔵元の絶大なる協力にたくさんの感謝の言葉をいただきました。
その後、サンティアゴのラーメンの名店である「MOMOTARO」さんにお邪魔しました。このお店はラーメンも最高に美味しいのですが、実はお寿司がとんでもなく美味しく、最高の目利きでチリ産の魚で握るお寿司を食べることが出来ます。しかもおまかせスタイルで。おまかせでお寿司をいただき、最後に半ラーメンで〆る、という日本のゴールデンコースを1店で完結できます。値段もとても良心的です。
さらに夜は、サンティアゴのもう1つのラーメンの名店「KINTARO」さんを会場に、蔵元を囲んでの日本酒の会を開催しました。南部美人と今回一緒に参加している「嘉美心」さんと一緒に、参加してくれているお客様に蔵の説明やそれぞれの日本酒の説明をしながら楽しんでいただきました。チリの方々はとても勤勉でおだやかです。飲んでいてもちゃんと私達の話を聞いてくれて、それを話題にしながらさらに日本酒を美味しく飲める、すごく大人の対応が出来ます。日本人とすごく気質が合うような気がしますが、盛り上がりながらも、しっかりと話を聞いていただき、さらに私達の日本酒が浸透したと感じました。大変素晴らしい体験をさせていただきました!!まだまだチリでの日本酒は浸透し続けて行きます。